アウフヘーベン

 日々感じていることを勢いのままに述べていくようなブログに見えます、 アウフヘーベン=矛盾する二つの要素の融合 例 これは円である+これは四角形である=円柱

2017-08



猫耳天使と恋するリンゴ


猫耳天使と恋するリンゴ (MF文庫J)猫耳天使と恋するリンゴ (MF文庫J)
(2013/11/22)
花間燈

商品詳細を見る


 すごく久々でどんな構成なのかも忘れていました、(ここが)
 というか2013年1回も更新してないんですね、、

 作 花間燈  絵 榎本ひな MF文庫J
 
 以下ネタバレ
























 実に良かったです、
 なんというか、こういうふわふわしたラブコメがすごい好きです、
 あと幼なじみがいて、付き合ってなかったけど気になっていくという広角と王道のストーリーという感じですが、だからこその安心感というのもあるのです、

 そして主人公もヒロインもかわいいですね、 あ、天使ももちろん

 1巻で綺麗に完結でも良かったんじゃないかなとも思いましたが、もし続きが出るようならすごく楽しみなのです、

 評価 ★★★★★

“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕

“菜々子さん”の戯曲  Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)
(2010/07/31)
高木 敦史

商品詳細を見る


 作 高木敦史  絵 笹森トモエ  角川スニーカー文庫
 久々のレビューですねー

 もう見てる人もいないでしょうが
 ネタバレ



















 全文無料ウェブ公開をしていたことで多少話題になったと思います、
 しかし特に序盤の文章はかなりの読みづらさがあることに加えて、PCで本を読むことに対する違和感を感じるので、慣れている人でないと読み進めるのは難しいかなと思います、
 i-Padとかそう言うのに慣れてる人なら問題ないんでしょうけどね、

 で、肝心の中身です、
 主人公はこういった小説にしては珍しく小学生です、
 まあ菜々子さんはかなり小学生離れしていますが、いや坪手くんもですね、
 話としては、3年後の世界からプロローグが始まり、事件が起きた3年前の話が進んでいく感じです、

 菜々子さんは何故本当の名前を失ったのか、
 坪手明(主人公)はなぜ体の自由を失ったままなのか、 そうしたことがだんだんと明らかになっていきます、

 しかしこの二人仲いいですねー、 これは教室にいればからかわれるのも自然という気もします、
 しかしこの学校いじめにしろ、児童の性格にしろ結構陰険な感じもしますけど、これが今では普通なんですかね、
 まあ男子から女子へのというのは性差別するつもりはありませんが、絶対に問題となるでしょうけどね、

 で、その二人ともう一人いるのですが、計3人が失った事件を起こした犯人は誰だったのか、
 主人公がベッドにいる時傍らで菜々子さんが推理を披露します、
 それに耳を傾ける主人公、しかし主人公はその推理の矛盾に気づいてしまいます、

 『彼は彼女を疑っている』
 このことこそが物語の重要なキーワードとなります、

 評価 ★★★★☆

 面白かったですー

泣空ヒツギの死者蘇生学

泣空ヒツギの死者蘇生学 (電撃文庫 あ 26-1)泣空ヒツギの死者蘇生学 (電撃文庫 あ 26-1)
(2008/10/10)
相生 生音

商品詳細を見る


泣空ヒツギの死者蘇生学(なきがらひつぎのししゃそせいがく)

 作 相生生音  絵 笹倉綾人  電撃文庫
 作者名は「あいおいいおん」です、 よめんわ、
 デビュー作で350ページ越えかつ有名漫画家or原画家に描いてもらうとは、かなりの高待遇なのではないかと思ったりします、
 ずいぶん難産だったようですし、

 ネタバレ



















 自分はヤンデレというものを某中に誰もいないアニメでしか見たことがないので、詳しくは語れないのですが、ヤンデレとして広まっている性格というのは、今回の幼なじみ故不院埋みたいなのを言うのでしょう、
 なにしろ好きな幼なじみに告白する女が出てきたから女を殺し、さらには主人公まで殺してしまうというのだから、
 コワイコワイ
 そしてもう一人のヒロインがタイトルにもある泣空ヒツギです、
 死体を解体というなかなかなことをやってくれます、↑と比べると落ちるかもしれませんが、

 なんかこれだけ云ってるとただのグロ小説になりそうな感じ、
 まあ個人的に読みにくい文章だし、イラストレーター頼みな感が・・・

 そんなのラノベ全般に言えることだろうと言われればそれまでですが、

 評価 ★★☆☆☆

 やはり読みにくさは致命的、内容にかかわらず

ネクラ少女は黒魔法で恋をする5

【MF文庫J】ネクラ少女は黒魔法で恋をする5(完) (MF文庫J (く-02-05))【MF文庫J】ネクラ少女は黒魔法で恋をする5(完) (MF文庫J (く-02-05))
(2007/08/24)
熊谷雅人

商品詳細を見る


 読んだのにレビューをすっかり忘れてました、
 作 熊谷雅人 絵 えれっと  MF文庫J
 
 これでえれっと氏を知りました、
 さっそくねたばれ
















 コレで最終巻というのはなんともさびしいです、
 常々私が言っているとおり、グダグダと続けるようなのは私だって嫌いですが、コレはまだ5巻ですよ、
 で、今回のお話は完結させるために序盤から伏線回収がよく出てきますね、
 おじいさん、生徒会長副会長、
 そんな中会長の策にはまり、演劇部に少しずつ亀裂が、
 まほは演劇から逃げ出します、
 いったい真帆たちの運命は?そして恋は成就するのか?
 なんてかっこよくしようとして失敗した文章ではなんだかわからないかもしれませんが、

 もっと続けてほしかったなあ、←コレが本音

 評価 ★★★★☆

ネクラ少女は黒魔法で恋をする2

ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉 ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉
熊谷 雅人 (2006/07)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

 前回あんなにがんばったのに悪魔と接触していたせいで記憶を消されてしまい、さらに当然周りの人もそのときのことを覚えていないという状況になっています、
 しかし真帆はひょんなことから記憶を取り戻し、さらに天使であるという人にも出会います、
 そんななか出てきたのが悪魔が取り付いているという少年です、
 彼はわがままで機嫌が悪くなるとなぜか事故が起こってしまい誰も彼に近づこうとはしなかったので、ひねくれた性格になってしまったのです、
 それを真帆が受け入れられるようにがんばるというのがお話の軸です、
 そのなかに一之瀬先輩に誤解される!といった感じのものがあるんですが、

 あ、ゴブリン忘れてた、

 とにかく初めてですよ、1日で読んだなんて、

 評価 ★★★★★

ネクラ少女は黒魔法で恋をする

ネクラ少女は黒魔法で恋をする ネクラ少女は黒魔法で恋をする
熊谷 雅人 (2006/01/25)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

 次は多分絵につられて買った人も多いのではないでしょうかと思われる作品です、
 作 熊谷雅人  絵 えれっと

 趣味が黒魔法の空口真帆は学校ではうまく人と話せず、気の合う友人がいません、
 それどころか周りでは自分の悪口が耳に入ってきます、(まあこれはあとで秘密がわかりますが)、
 ある日真帆は悪魔を召喚し自分が誰にも恋をしないことを条件にかわいい容姿を手に入れます
 
 そのあとかっこいい先輩が出てきたり終盤には悪魔の秘密が出てきたりします、
 わたしの感性では面白いの部類に入ります、
 だって続きを買おうと思わせるくらいですから、

評価 ★★★★☆

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

スパイシーからあげ

Author:スパイシーからあげ
二人乗りの車っていいよね、助手席に荷物置けば簡単に手が届くしたくさん荷物もってけるし、駐車場にも止めやすい、
と、本気で思っている人間

 
 

FC2 Blog Ranking

 現在コメント機能凍結中なので感想コメント等は拍手ボタンを使ってください 
 (6月追記一番上の記事のみコメント投稿可能になっています)
 基本リンクフリーですが知らせてもらえるといとうれしです
現在このページにリンクを張っていただいているブログを2つ確認していますが、 要請がない限りこちらからはリンクは張りません、




無料レンタル





一日の最高アクセス数 88人 2008年8月11日
カレーラムネのおかげかと思ってたら電撃文庫総合目録2008のおかげでした

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

