アウフヘーベン

 日々感じていることを勢いのままに述べていくようなブログに見えます、 アウフヘーベン=矛盾する二つの要素の融合 例 これは円である+これは四角形である=円柱

2007-08



ただそれだけ

あーもーずっとシエラのターン!
           ぷいぷい6!より

灼眼のシャナⅩⅤ

灼眼のシャナ 15 (15) (電撃文庫 た 14-20) 灼眼のシャナ 15 (15) (電撃文庫 た 14-20)
高橋 弥七郎 (2007/08)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


 作 高橋弥七郎 絵 いとうのいぢ 電撃文庫

 本当はもっと発売日付近に書きたかったのですが、忙しかったためいまさら、
 おかげで少し内容を思い出しながら書いていますが気にしない、
 ネタバレ













 で、今回の巻ですが、まあなんと言うか、読むのに時間がかかりました、
 いつも私は2~4日、へたするとほぼ1日で読むこともごくたまにあるわけですが、この巻はたしか6日かかりました、
 もともとこの作者の文体は堅く、イラストのおかげで読みやすくなっている感じがありありでしたが、まあ今回はほとんどシャナが出てこなかったこともあって、時間がかかりました、
 一応ヒロインがいましたが、ねえ、
 でもどうやらこれまでの伏線を回収&新たな伏線らしいので読み飛ばすことはできませんよね、
 でもわたしはサーレ・~のことなんてすっかり忘れてました、
 『全テ』を見返してそんな描写があったなと思い出したぐらいです、
 まあ一瞬で頭に浮かんだらそれは染まりすぎだろうという気がしますが、
 でもニャヤ二人組みの名前だけはなんとなく頭の隅にありましたが
 それにしても教授はいつの時代も似たようなことばかりやってますね、
 で、結局現代軸は最初と最後のみ、さすがに半年待ってこれというのも少しさびしいです、
 次は本編頼みますよ、

 評価 ★★☆☆☆

ハノン~君の目指す明日へ~

ハノン~君の目指す明日へ~ ハノン~君の目指す明日へ~
織田 兄第 (2006/01/14)
ソフトバンク クリエイティブ
この商品の詳細を見る


 作 織田兄弟 絵 兎塚エイジ GA文庫

 イラストに(ry
 なんて人多いのでは?
 いまや有名になった兎塚氏がイラストを担当しています、
 さーて早速
 ネタバレ      























 口絵の花音かわいいですね!
 あの四つ葉を見つめた目、いや、あれは主人公を見ていたのか?まあいいか、
 とりあえずストーリーはSFものであり、まあよくある話ではないでしょうか、
 仲良くなった女の子が実は正義の味方で戦っているなんて、
 そう思います、
 そんなわけで特筆するようなこともないわけです、
 でもまあ最後はよかったのでは、
 ただ単に生きさせるよりもきちんと決着をつけさせるというのがいいですよね、
 そんなわけで

 評価 ★★★☆☆
PS  本当にチョコボール当たるのかな?

死神とチョコレート・パフェ

死神とチョコレート・パフェ (富士見ファンタジア文庫) 死神とチョコレート・パフェ (富士見ファンタジア文庫)
花凰 神也 (2006/09/20)
富士見書房
この商品の詳細を見る


作 花凰神也 絵 夜野みるら 富士見ファンタジア文庫

 まずいです、読んでから日にちがたってからレビューになっています、そうなると、実際に感じたことを忘れてしまうのであまりよくないのですが、まあ今回は仕方ないでしょう、
 
ネタバレ厨

















 これはたしかファンタジア長編大賞の優秀賞を受賞した作品です、
 それにしてもこの本はわたしのなかの積ん読記録のような感じですね、
 確か去年の10月あたりにかって見たままずっと放置だった気がします、
 なんとなくイラストに惹かれたことと、なにやらリバーシブルカバーだったこと、さらに店頭においてあったような気がする小冊子も参考にしました、
 確か探せばあるかな?
 まあそれはおいといてストーリーの話を、
 
 いきなり主人公が死んだ? いや、いきなりではなかったか、
 それにしてもこの主人公はあんまり主人公らしくないですね、金の亡者というあたりが、
 ↑べつにこれは貶めるわけではないです、褒め言葉
 で、天使のナギに出会って状況を知り、

 神名を殺さないとチョコレートパフェ?

 というそんな状況になっていきます、
 個人的には面白かったです、二人の掛け合いというか、そんなものもあったし、

PS ちなみに漫画版も発売されていて漫画だとさらにヒロインがかわいいです、本当に、
  
 評価  ★★★★☆

イチゴ色禁区 3

イチゴ色禁区 3 (3) (角川スニーカー文庫 197-3) イチゴ色禁区 3 (3) (角川スニーカー文庫 197-3)
神崎 リン (2007/06)
角川書店
この商品の詳細を見る

 そういえばブログのデザインを変えてみましたがどうでしょうかね、
 前まではわけあって魚にしていましたが多少の華やかさも必要かなと思い変えてみました、
 構成としてはほとんど変わっていないし、できるだけ見やすいようにしたつもりですが、見にくく(醜く)なっていたらすいません、
 一応これで続けますので、

作 神崎リン 絵 文倉十

一応前巻のレビューのリンクを
http://0805267.blog90.fc2.com/blog-entry-144.html

 この巻で完結です、
さてレビューを
ネタバレ




















 あれ、おかしいな、『禁書目録』だったら152ページあたりに絶対イラストが入ると思ったんだけど、
・・・
 おっと思考がもれてしまいました、
 で、この巻も相変わらずギャルゲーですかという感じでしたね、
 まあ途中で仲違いしたり、正樹の夢の中でいろいろと大変なことになっていたりもしましたが、結局は正樹を助けてあげるんですね、亜美は、
 しかし結果的に亜美の本心がよくわからないまま終わってしまったのは残念です、
 いや、バレバレなのか、
 でもはっきりとは言ってないし、
 それに分かれてエンドというのがなあ、
 そもそも夏とか秋とかサブタイトルにつけているわけで、だったら全4部作でしょうと思うわけですよ、
 なんで3巻で終わってしまったのかなあ、

 でも亜美がかわいいので
 評価 ★★★☆☆

マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号

マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号 (スニーカー文庫) マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号 (スニーカー文庫)
東 亮太 (2006/01/31)
角川書店
この商品の詳細を見る


 続けてはスニーカー大賞奨励賞(だったかな)を受賞した作品です、
 作 東亮太 絵 Nino 角川スニーカー文庫

 ネタバレ















 えーと、この本なんですが、申し訳ないですが、私にはあまり理解できませんでした、
 何しろ登場人物が多すぎる、
 もちろんそれがこの作品の魅力なわけなんですが、
 あまり増えすぎると、特に小説では、「あれ?これ誰だっけ」という風になってしまうわけで、30人以上というのはさすがに、
 そのせいかストーリーを追うのが大変だったし、
 一応ストーリーはある学園に転向してきた主人公、しかし転向してきたはずなのにデータがなく、さらにもう一人転校生だと名乗る人が、
 そして1年乙組の個性的な面々に出会っていく主人公、
 そして毎日のような事件事件事件、・・・

 とまあ大体こんな感じですか、
まあ灘もむかつくし 評価は
 評価 ★★☆☆☆
このくらいですね、

僕たちのパラドクス―Acacia2279

僕たちのパラドクス―Acacia2279 僕たちのパラドクス―Acacia2279
厚木 隼 (2007/01)
富士見書房
この商品の詳細を見る


 作 厚木隼 絵 QP:flapper 富士見ミステリー文庫

 まったく、続巻が出るからというから急いで読んだのに発売延期だなんて悲しいです、
まあそんなことをいちいち気にしていたらほかのジャンルではどうするんだということになりますけどね、
 で、中身
ネタバレ














 えーと、つまりはタイトルのとおりタイムパラドクスのお話です、
 つまりは私が前から行っていますが大好きなジャンルなんですよ、
 で、読んだときは結構面白かったんですがなんかネット上のほかの人のレビューを見ているとあんまり評判がよくないみたいですね、
 それによると目の前で人を殺した人の話を怖がりもせずに、しかも逃げずにはなしを聞くというのは不自然だということですが、そんな、ラノベの話じゃないですか、
 そこにそのような話を持ち込んでもね、

 でもそれを書いた人はいくら空想小説でもある程度の常識というものは必要だということでいったんでしょう、たぶん、
 そういうことにします、

 話がずれているので、ストーリーの話を、
 主人公が未来からやってきた少女と出会い、失われた未来の原因を探す、といった感じです、
 まあストーリーはなんとなく予想したとおりにいってしまった感じですし、平行世界が存在していると私はほかの世界は一体どうなるんだ?と、気になってしまうわけで、
 そういうわけで取り立てて面白いというわけではないです、
 
 でもタイムパラドクスが好きな人にはいいのでは?
 イラストも好みですし、

 評価 ★★☆☆☆

ちょっとニコニコできない

 ニコニコがなあ、
 最近歌ってみた系動画が荒れに荒れていて、
 この問題って結局誰が一番悪いかなんてよくわかりません、
 個人的には自演していたことよりも晒すほうが明らかに悪いとは思いますが、
 でもネット上では下手に自演を擁護しないほうがいいんですかね、
 2chしかみていないので慎重になってしまいますが、
 でも住人の中でだってこんな騒ぎに興味ない人が大多数だろうし、
 とりあえず自演乙とかくやしいのうwwwしか言えないような人が沸いているのが非常に残念です、
 というか、完全に厨のせいになってるけど、明らかにやっているのっていい大人でしょ、
 時間の無駄遣いだなあ
 これにはわざわざツールを使うというのも入っています、

 まあ9月になればやみますよね、
 それにまだ一応歌ってみた系動画は栄えてますし、
 良作だって多いわけだし、
 

ようやく

 ようやくできました、
 パソコンが帰ってきてからというものいろいろとやっているのでなかなかここにきていないのですが、ようやくです、
 次々回からはこの間に呼んだ本のレビューを中心に更新していくと思います、

帰ってきたー!

 ようやくパソコンがかえってきました、
 いやー長かった、
 というわけで近いうちにこれの更新も再開します、
 ようやくイメチェンできそうです、

 すいません、今日はちょっと時間が、

すみませんもうすこしまってください

 ひさしぶりです、
 いきなり申し訳ないですが、まだもうちょっとかかります、
 次の更新のときにはイメチェンすると言っておきながら申し訳ないです、
 じつをいうと、休む理由であった大変な事態は無事にすんだのですが、パソコンを修理に出してしまっていているのです、
 じゃあこれはどうしたんだ、なんてつっこんではいけません、
 たぶんパソコンはもう少しで戻ってくるのでそのときこそ完全再開させてください、
 
PS 本レビューがたまっているのでタイトルだけ、
ハノン ~君の目指す明日(みらい)へ~
僕たちのパラドクス acasia2279
死神とチョコレートパフェ
ぷいぷい4,5!
・・・

PS 更新していない時もアクセスが増えていたのはなぜでしょう?

ちょっとしたお知らせ

 このブログですが、今日の更新を持ちましてしばらく休ませていただきます、
 なんて形式ばって言うほどのことではないです、
 時間的には10日から2週間といったところです、すいません、おぼろげで、
 なんてそんなことをいっては見てもそんなに頻繁に見てくれるような人もいないと思うのであんまり意味はないかもしれませんが、とりあえず報告、

 ちなみに更新が再開したときはこのぺージも大幅イメージチェンジをしようかと思います、
 具体的にはテンプレートを変えるということです、
 それまで待っていてくれるとうれしいです、

マテリアルゴースト 4

マテリアルゴースト 4 (4) マテリアルゴースト 4 (4)
葵 せきな (2007/01)
富士見書房
この商品の詳細を見る


 もうシリーズ物もすっかり慣れてしまいました、
 作 葵せきな  絵てぃんくる  富士見ファンタジア文庫
 
 サアネタバレ















 今回は終わりに驚きましたがまずあらすじを、
 今回も新キャラが出てきます、
 それにしてもこのキャラたちはうまく読めません、
 コウ(ひかりへんに曜日のヨウの右側っぽいやつ)はどことなくキャラかぶってるし、
 そしてヘルメスはもっと読めません、優しいような感じをして心の中に闇があるという感じ、
 ああいう心の隙間に入り込んでくるやつは要注意ですね、現実世界でも、
 中盤は正直胸が締め付けられるような感じでしたが、ちゃんとケイが気づいてくれてよかったです、
 本当、今回もいい話でしたよ、
 ですが、苦しかったので、評価はちょっと、
 
 そしてエピローグでの衝撃的展開、
 んー早く読みたいです、

 え?つぎは短編集?まあいいか、

 評価  ★★★★☆

更迭

 農相更迭ということで、
 しかしどうしていまさらといった感じですよ、
 ほんとあの首相は、
 で、しかも更迭されてからの記者会見がまったくひどいものです、
 事実に即しますと、
1安倍総理が呼び出す、
2辞めてくれないかという
3了承してその場で辞表を書く

 という流れだったはずなのに、
1私が辞表を提出した
2総理も了承してくれた

 というまた捏造ですか、
 どこまで堕落すれば気が済むんですかね、この人は

 自民党ってここまで腐ってしまいましたか、
 いや元からですか?

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

スパイシーからあげ

Author:スパイシーからあげ
二人乗りの車っていいよね、助手席に荷物置けば簡単に手が届くしたくさん荷物もってけるし、駐車場にも止めやすい、
と、本気で思っている人間

 
 

FC2 Blog Ranking

 現在コメント機能凍結中なので感想コメント等は拍手ボタンを使ってください 
 (6月追記一番上の記事のみコメント投稿可能になっています)
 基本リンクフリーですが知らせてもらえるといとうれしです
現在このページにリンクを張っていただいているブログを2つ確認していますが、 要請がない限りこちらからはリンクは張りません、




無料レンタル





一日の最高アクセス数 88人 2008年8月11日
カレーラムネのおかげかと思ってたら電撃文庫総合目録2008のおかげでした

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

