アウフヘーベン

 日々感じていることを勢いのままに述べていくようなブログに見えます、 アウフヘーベン=矛盾する二つの要素の融合 例 これは円である+これは四角形である=円柱

2008-01



ちょい待ってください

 去年1年間で読んだ本は155冊でした、
 我ながら結構読みました、
 ↑のは漫画は含まれていません、

 そのなかから2007のランキングを近いうちに発表します、
 なんか最近自分ランキングが流行っているっぽいですし、便乗

リバーシブル1.黒の兵士

リバーシブル 1.黒の兵士 (スニーカー文庫)リバーシブル 1.黒の兵士 (スニーカー文庫)
(2006/07/29)
水月 昂

商品詳細を見る


 すっかりサボり癖がついて来て更新もスローぺースになってまいりました、
 記録を取っておくことの重要性を全く分かっていませんね、
 というわけで久々にレビューを、

 作 水月昂  絵 方密   角川スニーカー文庫

 タケルのもとに父親から届いた宅配便、
 放浪父からの贈り物とは・・・

 というわけでネタバレは下に

























 なんというか、電脳世界をうまく組み合わせているといった感じでしょうか、
 この「調停者(メディアター)」はずっと未来の携帯電話のようなものではないでしょうかね、
 おそらくこういう機械は時代がたって行くにつれてどんどんとまとめられていくものだと思うのですよ、
 ケータイと音楽プレーヤーは一部でまとまりつつありますし、そこにイーモバイルのようにパソコンのようなものがくっつくということだってあります、
 あとはバーチャルボーイみたいに大きかった目に当てるやつを、小説の中のように収納してるのかな? このようにすればそう遠い未来ではありません、

 と、あまり関係のないことはやめて、話としてはその「調停者」をめぐる戦いといった感じです、
 かといって全編バトルというわけではなく、むしろ序盤はゲームしてます、
 そしてそのゲームに隠された秘密、失踪した友人、空想のものと思っていたロボットといったものが出てきます、
 現実と非現実と区別があいまいになっているという感じは怖いですね、
 
 評価 ★★★☆☆

セカイのスキマ

セカイのスキマ (富士見ミステリー文庫)セカイのスキマ (富士見ミステリー文庫)
(2006/06/10)
田代 裕彦

商品詳細を見る


 作 田代裕彦  絵 綾瀬はづき  富士見ミステリー文庫 

 何か少し久しぶりです、
 これで新年4冊目というあまりペースがよくないですね、

 じゃあさっくそ ネタバレ

























 この話は高校1年になり、楽そうな部活を探していたら、四つ辻の会という怪しげなクラブに勧誘されて、というはなしです、
 どうやらこのクラブでは超常現象というか、妖怪の類を調べているようです、
 ただ部員はひとりでこのままだと廃部、危機、

 で、そこに相談が持ち込まれ主人公がそれを解決できなければ四つ辻の会に入るという約束事に、
 それからだんだんと主人公は、お約束ですがこの会へとひかれていくんですね、
 さらに唯一の部員の女子(一応表紙の子ですが少し注意)

 ほんとうにザシキワラシはいるのか、・・・

 といった感じです、
 ミステリー文庫なだけに多少謎解きのような要素もあり、よくできていたのではないでしょうか、

 評価 ★★★☆☆

あ、拍手

 1月20日に拍手があったことに今気づきました、
 ありです、
 ちなみに記事は
 ドラクエⅣ~ⅥがDSでリメイク決定!
 という、結構古い記事なんですが・・・ なんにせよありがたいです
http://0805267.blog90.fc2.com/blog-entry-174.html

末期症状

 先週の読売新聞に地球温暖化の話題が出てまして、
 で、そこに書いてあった文章というものが、
「牛のゲップからでる物質は全体の5%を占め、地球温暖化の深刻な原因となっている」






 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

続きを読む »

灼眼のシャナⅡをみると

 灼眼のシャナⅡを見ているとスタッフが吉田さんを嫌われ者に意図的にしているように見えてしまうのは自分だけ?
 今回の話でも話に割り込んできたわりには論点がずれてるし、何を言いたいのかわからないし、
 少なくとも原作ではこんなことないように思えるんですけどね・・・

u-n

 おちついてといわれましたが、自分では十分落ち着いているんですけどね、
 もともと感情を表現するほうではありませんので、これ以上落ち着くとうごいているのが心臓と脳くらいになってしまいそうで怖いです、
 そしてあのひとはじぶんが武蔵丸と呼ばれていることを知らないんだろうな・・・

虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー1

虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー(1) (BLADE COMICS)虐殺魔法少女ベリアル☆ストロベリー(1) (BLADE COMICS)
(2008/01/10)
倉藤倖、日日日 他

商品詳細を見る


 日日日原作ということで気になってましたので・・・
 それにしてもずいぶんとおまけがついていました、
 しおりやらなんやら、
 そんなに重点販売作品なんでしょうか、

 原作 日日日 絵 倉藤倖  マッグガーデン

 ブレイドコミックスを久しぶりに買いましたが紙が薄くなっていることに少し驚き、
 まあ毎月買っている人にとっては「今気づいたのかよ・・・」とか言われそうですが

 ではネタバレ↓























 うーん・・・
 自分の嫌いな言葉が「死ぬ」or「死ね」といった言葉でして、
 そういう言葉を連呼する作品は嫌いなんですよね、
 まあ日日日作品にはけっこう出てくる作品もありますが、
 で、話としては、悪魔に事実上支配されている世界で、主人公が悪魔を懲らしめるという話ですかね、
 そこに天使が入ってきたり、
 それにしてももうすこし漫画化の方が画力を上げてほしいと思ったりして、
 なんかなあ・・・

 いちおうキャラがまだ少ないですし、次の巻以降に期待したいところです、

 評価 ★★☆☆☆
 

新年明けのくせに忙しい

 最近の更新のなさは少し異常(自分が)
 まあのんびりと更新しますので、
 おそらく月に10件程度のペースでの維持になるかと、
 

ラッキーチャンス!

ラッキーチャンス! (電撃文庫 (1528))ラッキーチャンス! (電撃文庫 (1528))
(2007/12/10)
有沢 まみず

商品詳細を見る


『いぬかみっ!』の人ですね、
 完結したので新シリーズが始まったようです、
 イラストレーターーはQP:flaper、この二人最近いろいろ忙しそう、

 作 有沢まみず  絵 QP:flapper  電撃文庫
 じゃあ今回こそネタバレ


























 キチかわいい、
 今回の主人公も不幸体質なようですね、
 まあ啓太はそっから幸せになったという実績がありますが、

 今回の主人公雅人は本当に不幸なようで極限貧乏というか、家もまともなものを持ってません、
 そんな彼の能力が霊能力、学校に蔓延る霊をこっそりと倒していくのが彼の仕事です、
 まあそれにより不幸になっていることも多いんですが、

 そんな彼のもとに舞い降りたのがキチという福の神、
 雅人としては願ってもないことです、
 が、新人なのでなかなかうまくいかず、失敗ばかり、
 でも雅人はやさしくキチのことを思っていますね、
 
 二ノ宮さん(学校一の美少女)もいってたけど、こういう人がどうして不幸なんでしょう、
 その二ノ宮さんも雅人のことが気になってるみたいですし、次の巻以降はこの関係がメインで進んでいくんでしょう、
 
 評価 ★★★★☆

かのこん

かのこん (MF文庫J)かのこん (MF文庫J)
(2005/10)
西野 かつみ

商品詳細を見る


 ねむくて作成途中の記事を間違って削除してしまうこと2回・・・
 いったい何してるんでしょうね、
 そしてこの作品は4月?からアニメが始まる作品であり、始まる前に見るのが何となく勝ってる気がするかなと思い読んでみました、

 作 西野かつみ  絵 狐印  MF文庫J
 じゃあ早速ィネタバレエエエエ





















 こういう主人公ってとことん受け身型が多いですよね、
 まあ非常識な人たちがやってくるんだから当たり前ですが、
 それにしても非常時だけかっこよくなって普段は状況に流されっぱなしというキャラクターは正直飽食気味なわけでありまして、
 なのでもう少しオリジナリティがほしいかななんて、

 でも一応この本はお色気シーンが強いですね、
 ちづるが中から出てくるシーンなんて完全に狙ってるし、
 
 この巻では耕太についてはあまり明らかにされませんでした、
 おそらく次の巻以降で明らかにされていくんでしょう、

 あんまりあらすじを追ってませんが気にしないでください、
 平たく言えばボスと闘う話です、

 評価  ★★★☆☆

第3回だったかな

邪魔者を全て封印して造る世界とは、どのようなものなのか?
自分の意思に反する者を全て排除した世界……それは、幼稚な単一思想の箱庭のような世界だろう。
                     



                                       夏緑「ぷいぷい7!」

 たとえば電車の中で無言で前の人を押しながら出る、
 一言声をかければいいのに唇を尖らせて目を細めて、そして余分に体脂肪を蓄えて、

 そんなことをしたら仕事で疲れている会社員は怒りたくもなりますよ、
 でもあの人はそんなことをしてもどうにもならないことを分かっていますから無視していましたが、
 
 何かああいう人って後々卒業アルバムの写真を見そうで怖い、

りっぱな部員になる方法1)紙ヒコーキと四次元黒板

りっぱな部員になる方法。 1 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 こ 1-1)りっぱな部員になる方法。 1 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 こ 1-1)
(2007/10)
午前三時五分

商品詳細を見る


 新人さんですね、でも例の如くイラストに惹かれたのではなく、作者の名前に惹かれたんです、
 珍しすぎる名前なので、

 作 午前三時五分  絵 すまき俊悟  スーパーダッシュ文庫

 では特にいうこともないのでネタバレ





















 で、作業用BGM聞いてると進まないですね、
 思い出してます、
 全体的な感想ですが、主人公の突っ込みが少しきつかったかな、
 突っ込みすぎると文章がとがってしまうというか、目障りになってしまうんですよね、
 で、話の中身について、
 主人公はミステリ研究会に所属する高1生です、
 部員は変な人ばかり、部長にいたっては超常現象について全く信じていないという、
 どんな研究会だという感じですね、
 
 そんな高校で未来とつながってるという黒板の噂(4次元黒板)がでてきます、
 そのうわさの深層を探るミス研、

 で、大事なキャラ小春ちゃんを忘れてました、
 いや忘れてたわけじゃないですが、ちょうどよく書く場所に巡り合わず、

 小春ちゃんかわいいですね、65ページを見ればいいよ

 ストーリーは4次元黒板から傷害事件へと発展していきます、
 自分としては死人が出てこないのでよかったです、
 続巻もそろそろ出るみたいですし、」少し期待して待つことにします、

 評価は少し厳しいかもですが、文体が気になるので
 評価 ★★★☆☆

新年

 あけましておめでとうございます、
 今年の自分の正月は寝正月になりそうな予感、

 あと去年のベスト10を近日発表予定です、
 ・・・
 ほんと、オリジナリティーのない企画だなあ、そもそもほかの方のを見て考えついた奴ですしね、

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

スパイシーからあげ

Author:スパイシーからあげ
二人乗りの車っていいよね、助手席に荷物置けば簡単に手が届くしたくさん荷物もってけるし、駐車場にも止めやすい、
と、本気で思っている人間

 
 

FC2 Blog Ranking

 現在コメント機能凍結中なので感想コメント等は拍手ボタンを使ってください 
 (6月追記一番上の記事のみコメント投稿可能になっています)
 基本リンクフリーですが知らせてもらえるといとうれしです
現在このページにリンクを張っていただいているブログを2つ確認していますが、 要請がない限りこちらからはリンクは張りません、




無料レンタル





一日の最高アクセス数 88人 2008年8月11日
カレーラムネのおかげかと思ってたら電撃文庫総合目録2008のおかげでした

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

