アウフヘーベン

 日々感じていることを勢いのままに述べていくようなブログに見えます、 アウフヘーベン=矛盾する二つの要素の融合 例 これは円である+これは四角形である=円柱

2008-08



夏の終わり

 なんとなく8月の終わりは夏の終わりという感じがします、
 最近の小学校は8月の終わりからもう学校が始まっているらしいですが、それくらいで成績あがるのかな、なんておもったり、
 こういうのは政府の体面だよなあ、と思ってしまう自分はひねくれているのかもしれません、

PS 24時間テレビの最後のゴールシーンなんだあれ、

Kaguya 2―月のウサギの銀の箱舟

Kaguya 2―月のウサギの銀の箱舟 (2) (電撃文庫 か 14-5)Kaguya 2―月のウサギの銀の箱舟 (2) (電撃文庫 か 14-5)
(2008/08/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る


No Imageなのが惜しい!

 作 鴨志田一  絵 葵久美子  電撃文庫

 一気に二つ目、こういうことをすると9月の更新分が減ることになります、
 最近さぼり癖がひどいな、続いていることをやめるのは簡単ですが、再び始めるのは難しいですよね、
 ネタバレ





















 帯の文句とか、本の終りのほうにある目録みたいなやつに書いてあるのだけを信じるなら、実にこの巻ほのぼのと進みそうですよね、
 しかし実際はそのようなことはなく、相変わらず人が死にます、
 あんまりなー 殺してほしくはないんですよね、たとえ小説でも、
 もちろんそれが話の中において重要な場合なら仕方ないとは思います、
 このシリーズが次の巻で新キャラを出してすぐ殺すとかしたら、嫌いになるとは思いますが、まだですしね、

 やはり両想いはいいなあ、とかおもったり、
 戦いと恋を分けている、 あれ、これなんてシャナ? とか思ってはいけません、
 というかこういう小説なら大抵こうなりますよね、

 だがもう一人のヒロインがかわいそうというか、あまりに報われてない現状、
 次の巻でフォローしてくれるとは思いますが、

 評価 ★★★★☆
 星3つか4つにするか迷いましたが235Pのせいで4つになりました

ぷいぷい9!

ぷいぷい! 9 (9) (MF文庫 J な 1-25)ぷいぷい! 9 (9) (MF文庫 J な 1-25)
(2008/08)
夏 緑

商品詳細を見る


 久しぶりにレビューした気がする、
 もうすぐ8月も終わりですね、このまま涼しくなってくれればいいのですが、もともと寒いところを寒くしてもそれほど意味ないだろう、
 稚内とか富士山頂とか、

 作 夏緑  絵 なもり  MF文庫J
 ネタバレ



















 目の前や本棚にたまった本がありありなのに新作を読んでしまうジレンマ(誤用)
 おかゆ先生の新作早く読みたいなあ・・・
 それは置いといてレビュー、
 MFって自分の主観入りますがかなり新作が早いイメージがあります、
 ゼロ魔とかも結構早いですし、このシリーズも早い気がする、
 
 今回の話も外国編の続きです、
 女キャラ多いなあ、とは思いましたが実際問題男キャラが主人公一人とかあるわけですから4人も男キャラがいるこのシリーズはかなり健全なのかもしれません、
 1話 シエラと陣デート、
 2話 日本編
 3話 巨乳編といったところでしょうか、
 もちろんほの編の中には別なシーンが入っていたりもします、
 特に1話はこの巻のメインなのでサロメとかさらには日本の毒呂とか奈津もでてきたりします、

 今回ニヤニヤするところはシエラのやきもちですかね、
 やはりツンデレとやきもちは外すことができない、

 評価 ★★★★☆

cold

 寒いという意味ではありません、
 実際のところ急に涼しくなったせいで軽い風邪にかかりました、
 休むほどではないのですが体調管理には気をつけたいところです、
 規則正しい生活ももちろんですが、大事なのって食生活ですよね、
 動物なら本能です、

 涼しくなってくれたおかげで、コンビニでの出費が減りそうでよかったです、

神様のおきにいり

神様のおきにいり (MF文庫J)神様のおきにいり (MF文庫J)
(2006/07)
内山 靖二郎

商品詳細を見る


 作 内山靖二郎  絵 真田茸人  MF文庫J

 MFというと萌意識が非常に強いイメージがあったりするのですが、今回のはどうでしょう、
 ネタバレ↓






















 先ほどの回答はYESです、
 個人的に白黒の絵が少しあらいような気もしなくもないのですが、気にしなければ問題ないです、カラー絵はよく書けていると思いますし、主観
 話としてはザシキワラシみたいな神様が家にいる主人公とその神様の話です、
 そこに幼なじみの女の子とか少し大人のお姉さん的な他の妖怪が出てきたり、
 相変わらず主人公補正でよくモテます、

 話の中盤は少しシリアス、その女の子を主人公は心の底で殺したいと思っている、という衝撃の事実、
 そして幼なじみを襲う妖怪、
 主人公の過去の出来事、

 それを知った主人公がどう動くか、まあ選択肢は一つしかないですが、

 それでも珠枝(ザシキワラシ)をちゃんと帰ってくる用意をするのが主人公ってもんですね、

 評価 ★★★☆☆

世界平和は一家団欒のあとに 2

世界平和は一家団欒のあとに 2 (2) (電撃文庫 は 9-2)世界平和は一家団欒のあとに 2 (2) (電撃文庫 は 9-2)
(2007/06)
橋本 和也

商品詳細を見る


 もっとレビューの過去の記事うまくまとめたいな・・・

 作 橋本和也  絵 ☆さめだ小判  電撃文庫 
 どうやら今年の1月に1巻を読んでいたようですが、正直ほとんど設定忘れてました、
 気を取り直してネタベレ























 そんなわけで比較はできないのですが、1巻がどことなくシリアス風味が多かった気がする割には、こっちはちゃんとギャグも入っていたように思えます、
 まあ今回はそもそもの悪役がギャグですから、逆に大変だったのではないかって、
 きちんと最後は長女も丸くなった気もしますし、

 ・・・内容を忘れかけてる・・・すいません、

最低気温

 先日ほっかいどうの8月の最低気温が115年ぶりに更新したとか、
 1.5度というのもすごいですが、なによりも115年前の記録をちゃんと取ってるのを評価したいですね、
 こうやって時間をかけて取得したものというのは何物にも代えがたい価値があるのではないかと、そうおもうわけでした、

ホワイトコーラ

がいつの間にか店頭から無くなってて飲めなかったナミダメ、
 仕方ないのでアイスキャンデーのほうにしました、

感謝

 4日前に拍手がきてたことに今気づきました、
 記事は→カレーラムネhttp://0805267.blog90.fc2.com/blog-entry-380.html

 ・・・なぜ?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


 なんかアキバblogに紹介されてたりして驚き、
 そんなに売れてるのでしょうか、
 まああそこで紹介されてるのには理由があるわけですが

 作 伏見つかさ  絵 かんざきひろ  電撃文庫
 烏賊ネタバレ




















 なんとまあストレートなタイトル、そう思って見始めましたが・・・
 ちっともかわいくない! と序盤読んでの感想、
 まあ非常に現実にありそうな兄妹関係ですね、
 知り合いの兄妹関係は非常に良好みたいですが、ふつうはこんな感じでしょう、
 ご飯のときしか顔を合わさないとか、ほとんど会話はないとか、

 そんな妹の秘密を知ってしまった兄の話です、
 知ってしまったからにはどんどんと沈んでいくことに、というか妹14歳でエロゲーか、
 男でも14歳でエロゲーって少ないような・・・
 まあ最近は小学生でパソコン買ってもらう子もいるみたいなので、ネットでちょちょいと知識付ければあっさり出来てしまうのでしょう、
 本の中の妹はちゃんとソフトを自分の金で買ってましたけど、
 やっぱそうしないとだめですよね、

 話をもどして、人生相談というか、そういうのをうけた兄は普段はろくに会話もしない妹の悩みについて考えてあげます、いい兄じゃん、
 後半で妹の趣味が親にばれてしまうような危機もありますがやはり兄によって解決、
 妹も兄に感謝すべきですね、

 普段がかわいげがないから、最後の1ページ+イラストであれほどかわいく見えるんでしょう、

 訂正 やっぱりかわいいです

 評価 ★★★☆☆

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
(2002/02)
西尾 維新take

商品詳細を見る


 ノベルスと文庫で200円しか値段違わないんですね、
 どう考えても文庫が高い気もしますが、ページ数も多いのでなんとも、

 作 西尾維新  絵 竹  講談社ノベルス
 デハネタバレ























 なぜ今さら読んだのかという感じですが、気にしない、
 あらすじとしては孤島で事件に巻き込まれて、周りの人はみんな変わっている、
 そんななか「ぼく」は玖渚と事件を解決しようとする、といった感じでしょうか、

 はなしのなかでいーくんの過去について少し言及されていますが、この巻ではそれほど語られず、
 次の巻に期待です、

 事件のトリックとしては講談社ノベルスなんだから可もなく不可もなくといった感じでしょうか、

 そして最後の真相には少し驚き、最近のはただ解決するだけではないですね、
 主人公のヒミツなんかエピローグで語らなくてもいいですか、事件についてはっきりとした締めを付けてほしい自分としては、こういうのはよかったです、

 評価 ★★★☆☆

電撃文庫総合目録2008

 さっき書いた記事での出かける事情というのがこれです、
 もう配布されているという情報を得たので、さっそく出かけてみました、
・・・
 ない、
 しかたないので電車に乗る、ちなみに定期使ってるのでそれほどダメージはないです、
 そして一つずれた駅、
・・・・・・
 ない、
 ひもでつなげてあるやつはあったんですが、
 しかたないのでさらに次の駅、
 というか、本当にあるのだろうか、
・・・・・・・・・
 あったーーーーーーー、
 ようやくでした、ここになかったらあきらめるというところで見つかった、
 ヨカッタヨカッタ、

 文庫の中では一番電撃文庫を買ってると思うので、こういうのがあると助かりますー、

カレーラムネ

 すいません、メーカー忘れました、

 今日事情で出かけてたら、比較的安く売ってた気がするのでかいました、
 で、飲んでみると・・・

 ・・・
 すごい! ほんとにカレーの香りがする、
 でもラムネなので結局は甘いという、よくわからない味です、
 まあいってしまえばそんなにおいしくないってことです、

 これならうなぎのぼりのほうがおいしいです、比較対象が分かりませんが、

 身体障害者の方をバカにした人をバカにしてもいいのでしょうか?

相性

 自分もその人が嫌い、
 相手も自分が嫌い、

 これは相性がいいといえるのだろうか、

拍手

 7月30日に拍手が来ていたことに気付きました、
 記事は 生徒会の三振→http://0805267.blog90.fc2.com/blog-entry-370.html

 あのシリーズ9月にも番外編出ますし、頑張ってますね、
 正直そこまで売れるものなのかと思ってしまうくらいに、

日本と中国

 日本が中国のことをどう思ってるか、
 中国が日本のことをどう思ってるか、
 そのアンケート結果が新聞に出てましたが、ここまで違うものなんですね、

 中国はたぶん反日している時が正常の状態で、今のような落ち着いた状態なら良好だというのでしょう、
 この場合楽天的というのは正しいですが、未来志向というのは何か違うような・・・

 すべてを棚上げしてる感じがします、

PS つまりは書くネタがないんです、

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

スパイシーからあげ

Author:スパイシーからあげ
二人乗りの車っていいよね、助手席に荷物置けば簡単に手が届くしたくさん荷物もってけるし、駐車場にも止めやすい、
と、本気で思っている人間

 
 

FC2 Blog Ranking

 現在コメント機能凍結中なので感想コメント等は拍手ボタンを使ってください 
 (6月追記一番上の記事のみコメント投稿可能になっています)
 基本リンクフリーですが知らせてもらえるといとうれしです
現在このページにリンクを張っていただいているブログを2つ確認していますが、 要請がない限りこちらからはリンクは張りません、




無料レンタル





一日の最高アクセス数 88人 2008年8月11日
カレーラムネのおかげかと思ってたら電撃文庫総合目録2008のおかげでした

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

