アウフヘーベン

 日々感じていることを勢いのままに述べていくようなブログに見えます、 アウフヘーベン=矛盾する二つの要素の融合 例 これは円である+これは四角形である=円柱

2008-09



感謝なんですが

 昨日どうやら記念すべきかはわかりませんが、30個目の拍手が
 で記事は
 第一回を見てみました

 またこの記事ですか、
 1年半前の記事で、それほどすごいことを言ってるわけでもないのですが2個目の拍手、

 感謝しなければ、

SH@PPLE3

SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫 た 3-1-3)SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫 た 3-1-3)
(2008/09/20)
竹岡 葉月

商品詳細を見る


 まだ応募してなかった、

 作 竹岡葉月  絵 よう太  富士見ファンタジア文庫

 これとか生徒会シリーズはデザイン変更前からこのデザインだったのでそれほど意外性はありません、
 まぶらほとかだったら、今度新刊でるみたいですしどんなのになるか少し興味があります、
 こつえ~の絵を大きく見られるのであればうれしいですし、

 ネタバレ


























 このイラストレーター、同人誌はみていて笑っちゃうくらい、なんというか あれなんですが、白黒のページだとクセが無くなっていい感じです、 ひのう、いやなんでもありません、
 前回正体がばれかけてるというところで話が切れましたからその続きです、
 そんなことになったらさすがに交換して行くわけにもいかずに、しばらく元の学校に戻ります、
 そうなると問題が浮かんでくるものです、
 前と同じ行動はしてないのですから新たに問題が生まれてきます、
 それによる姉弟喧嘩、 イベント参加計画など、問題は山済みです、

 今回のダイジェストは、新キャラの古場さんでしょう、 なにやら過去に雪国に因縁があるようですし、
 それと写真の所持者も気になります、

 と、3巻は前篇という形になっていますね、
 だったらそう書いてくれればいいのに

 評価 ★★★☆☆

 4つでもいいのかもしれませんが4つにする決定的なものを感じませんでした、

私はこれほどまで安定したフィギュメイトをみたことがない

 グレンラガンのフィギュメイトが売ってたのでかってみたら、いきなりグレンラガンが出てきました、
 いきなり第1弾と第2弾を発売する戦略も変わってるなあとは思いましたが、そんな簡単にロボが出てくるとは、
 因みに出てきたのは
 第1弾 兄貴 ラガン
 第2弾 グレンラガン 

 これは運がいいのだろうか、 

感謝感謝

 今日拍手が二つも、 まあ時間帯から考えて同じ方でしょう、

 ひとつめ 死神のキョウ

 ふたつめ 吉祥GOOD☆LOOKS

 どちらもレビューですね、
 もはやここに来る人はレビューしか期待してない気がする、

リトルバスターズ!1

リトルバスターズ! (1) (角川コミックス・エース 211-1)リトルバスターズ! (1) (角川コミックス・エース 211-1)
(2008/09/26)
Keyあなぐらもぐら

商品詳細を見る


 普段漫画のレビューはあまりしてませんが、ゲームも既存キャラ攻略+沙耶半分攻略と、自分の中で一区切りついたということで、レビューを、

 絵 あなぐらもぐら 

 ネタバレ















 

 まあそれほど注意することもない気もしますが、結構原作ネタ多めで進んでいるので、やってない人にはわかりにくいかもしれません、
 そこまでストーリーも進んでいませんが、
 まあそこまで長期連載するとは思えませんし、どうせ日常ネタで続けていって、終わりでしょう、
 そもそもCLANNAD漫画版みたいのが異常であって、

 それにしてもページ薄い割に高いな・・・
 角川なんだから仕方ない、と思っておきましょう、

 評価 ★★☆☆☆

 知っている人には目新しさがない、知らない人にはわからない ってかなり漫画としてまずい状況な気がします、 

訪問者、スナイp(

 訪問者リストを見ていたら、自分でも知ってるイラストレーターさまの足跡が・・・!

 ・・・
 ・・・・・・

 自分のブログで厳しく書いてしまったのに・・・

生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1

生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-2-1 碧陽学園生徒会黙示録 1)生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-2-1 碧陽学園生徒会黙示録 1)
(2008/09/20)
葵 せきな

商品詳細を見る


 わざわざ本編と番外編で通し番号分けなくても・・・ と思ってたんですが、二ノ宮くんなども分けてましたね、
 つまり気にするなということでしょうか、
 個人的にはファンタジア文庫の表紙のデザインが変わったことが非常に気になりますが、
 まあ前の絵を全面に書かないのはどうにも古臭かったというのもありますし、20年もやってたらそりゃ変えたくもなるでしょう、
 HJみたいにまだほとんどやってないのに変えられるのはどうかと思いますけどね、

 作 葵せきな  絵 狗神煌   富士見ファンタジア文庫

 よーし、キャンペーン送るぞー、
 ネタバレ



















 番外編の短編集といっても本編だって短編集なんだから違和感はありません、
 つまりスポットが生徒会室から外に移ってるという感じです、
 と思ったら最初のほうは生徒会室が舞台ですね、
 それはドラゴンマガジンの読み切りをのっけたものなので当たり前ですが、
 それにしても今読むからいいですが1巻の発売前に読んで理解できるのだろうかと思います、

 で、この本のメインはやはり「2年B組の一存」の3本でしょう、
 なんか杉崎もかっこいいし、生徒会室だけだと人間関係が分からないですしね、
 それはそのあとの会長と千弦の話にも然りです、

 あと妹も出てきましたが、まあ実に妹妹なキャラですね、
 かわいいですがもう少し何かあっても良かったような、 作者は何か考えてるのかもしれませんが、

 評価 ★★★★☆

 中目黒がいるから星4つ(繰り上げという意味です

リトルバスターズ!SSS Vol.1

リトルバスターズ!SSS Vol.1 (1) (なごみ文庫 X 1-1)リトルバスターズ!SSS Vol.1 (1) (なごみ文庫 X 1-1)
(2008/03)
糸井 健一VisualArt’s

商品詳細を見る


 一通りのキャラ攻略が終わったので読んでみることにしました、
 例によって例の如く、

 作 糸井健一 児玉新一郎 相馬崇  絵 ひづき夜宵 にの子 水島空彦

 微妙な値段ですがもう少し安くしてほしかったりします、
 ネタバレ






















 この本が出たころはまだEX!は出てないのですね、
 それぞれの作者の作品がひとつずつのっている、そんな感じです、
 作者ごとに文体の変わっています、 わかりやすいのはクドのセリフとか、
 第2話は、まあキャラ崩壊ではないでしょう、
 作品中の行動も似たような感じですし、
 ほかの二つの話も原作のキャラから離れてはいないように見えますし、
 ただし設定が飛びぬけていますが、

 まあそれは小説なのだから問題なしでしょう、

 さて、自分は沙耶√の攻略に戻らなくては

 評価 ★★★☆☆

コメント返信

 7か月ぶりに普通のコメントが来たので
>遮那さん
 えーと、カザマアヤミ氏の作品にヒトメボレしたということですよね、

 自分の記事で存在を知っていただけたのならうれしいです、
コメントのあった記事
 ボクの創るセカイ
 
 あと拍手もあったらしいので報告

 第1回を見てみました

 らき☆すた第1回の感想の記事ですがなぜ今さら?

森口織人の陰陽道

森口織人の陰陽道 (電撃文庫 お 7-12)森口織人の陰陽道 (電撃文庫 お 7-12)
(2008/08)
おかゆ まさき

商品詳細を見る


 あの『ドクロちゃん』でおなじみのおかゆまさき氏の新作です、
 新作と呼ぶ割にレビュー遅いですね、スイマセン

 作 おかゆまさき  絵 とりしも  電撃文庫
 ネタバレビュー






















 今回も二人のコンビなのですね、
 この作品は別の視点から漫画版も連載されていて『森口織人の帝王学』として電撃コミックスも出ています、
 で、自分の一言目の感想は・・・
 妄想大杉、
 ドクロちゃんにも桜くんがいろいろと考えていたことはありましたが、今回はさらに過激というか、
 あと女子高生が妄想してるから少し違和感があるのかも、
 それでなんかくどくなってしまってるんですよね、
 そのせいかとりしも氏のイラストもなんか濃ゆい・・・

 そのせいかあまり楽しめなかったというのが感想です、
 こういう少しMっぽい子が好きな人なら楽しめるかもしれません、

 評価 ★★☆☆☆

丸鍋ねこ改造計画〈仮〉

丸鍋ねこ改造計画〈仮〉 (MF文庫J (な-03-04))丸鍋ねこ改造計画〈仮〉 (MF文庫J (な-03-04))
(2008/08)
七位 連一

商品詳細を見る


 更新が少ないので今月は最低記録更新かもですね、ここ10日で1個しか記事書いてなかったわけですし、
 後で書きますが毎日来てくださるような方もいるわけですし、自己満足なページといえども多少は人の話を聞かないといろいろと困るかもしれません、

 作 七位連一  絵 ぱこ  MF文庫J
 デハネタバレ



















 こうやって新刊を読んでいると古いのは古いまま積まれていきます、
 しかし古いのから先に読んでいるとなんとなく早いうちに人気作の新刊はレビューしたいわけで、
 なかなかに複雑です、

 それはそれとしてレビュー 最近レビュー記事ばっかり
 まあイラストホイホイな気もしたのですが購入、
『ぷいぷい!』とほぼ一緒に買ったのに・・・
 話としては感情を表さない女の子をなんとか気持ちを表現させようと主人公が頑張る話です、
 もちろん女の子にもちゃんと感情を表に出さない理由はあるわけで、
 それにしてもスカート覗かれても感情を出さないとか、なんというか実に修業を積んでいるという気がします、
 表に出さない理由がああいう理由というのは、まあラノベだからありの手法ですね、
個人的にはあんまりああいう方向での落ちに逃げてほしくはなかったです、

 評価 ★★★☆☆

めずらしいまともなこと

 株式会社インターネットから「がくっぽいど」の無料試用版が配布されたと聞いたので、さっそくダウンロードしてきました、
 簡単な曲に挑戦してみましたが、なかなかに使いやすいです、

 ニコに動画もうpしましたが、まあそれはここには張る必要もないので、

ダウンロード

School Heart’s―月と花火と約束と

School Heart’s―月と花火と約束と (一迅社文庫 ん 1-1)School Heart’s―月と花火と約束と (一迅社文庫 ん 1-1)
(2008/08/20)
伏見 つかさVisualArt’s

商品詳細を見る


 読み終わりました、
 最近本棚の本を把握しようとエクセル使ってまとめようとしている自分、
 ラノベのほうはもうすぐ終わりそうなのですが、途中集計で読んでない本が50冊・・・
・・・
 すこしは買っただけで読まないというのを減らさなければ

 作 伏見つかさ、みかづき紅月、内田竜宮丞、魁  絵 樋上いたる、みけおう、有子瑶一、的良みらん  一迅社文庫

 ドラマCDのノベライズ版みたいですね、舞台は半年前のようですが、
 それにしてもCDで18禁とは、
 そういうのには明るくないのですが、たぶん予想どおりな感じなんでしょう、
 ネタバレ
















 オムニバス形式に4人の作家が作品を書く、
 しかしそれらの作品にはつながりがある、といった感じです、
 ヒロインは鈴音ではないのかと思いましたが、千紗が表紙なのは、まあ時期的にはこちらがいいと思ったんでしょう、
 どちらも有名なイラストレーターだからひきつけ方は同じくらいだと思いますし、

 1話の幼なじみ編の主人公のどうしても腐れ縁にしたい必死さとか、2話の素直になれない妹とか、なかなかひきつけられました、
 でも3話の姉みたいな人の領域にずっずっずかずかと入り込んでくるような人は自分は好きになれないです、
 やはり自分で決めたいものですよね、
 4話がボクっ娘、なんか話が短いのは諸事情という奴でしょうか、

 書いていて気付きましたが、この本目次ないですね、タイトルが書いてあるところはありますが、何ページからとか書いてない、これはいけない

 評価 ★★★☆☆

 個別な話では星2つとか4つとかできると思いますが、総合的な評価はこのくらいです、

テレビ

 テレビ見てたら例の辞任会見のこと言ってて、そしたら視聴者からの手紙を読んでたんですよ、
「国民を裏切った自民党ははやく民主党に政権を渡すべき」とか、

 そうじゃないでしょう、
 何のための解散総選挙だよ、といいたいです、
 いま国民の信頼を失墜しているときならなおさらいいですよね、

 海を見に行きたいけど行くと絶望しそう、

新刊キター

◆灼眼のシャナⅩVII
著/高橋弥七郎 イラスト/いとうのいぢ 『星黎殿』に幽閉されたシャナ。フレイムヘイズとしての力を奪われた今の 彼女に抗(あらが)うすべは無かった。命を狙う“徒”が、すぐそこまで迫 っていたとしても……。

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!
11月10日発売です、

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

スパイシーからあげ

Author:スパイシーからあげ
二人乗りの車っていいよね、助手席に荷物置けば簡単に手が届くしたくさん荷物もってけるし、駐車場にも止めやすい、
と、本気で思っている人間

 
 

FC2 Blog Ranking

 現在コメント機能凍結中なので感想コメント等は拍手ボタンを使ってください 
 (6月追記一番上の記事のみコメント投稿可能になっています)
 基本リンクフリーですが知らせてもらえるといとうれしです
現在このページにリンクを張っていただいているブログを2つ確認していますが、 要請がない限りこちらからはリンクは張りません、




無料レンタル





一日の最高アクセス数 88人 2008年8月11日
カレーラムネのおかげかと思ってたら電撃文庫総合目録2008のおかげでした

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

