アウフヘーベン

 日々感じていることを勢いのままに述べていくようなブログに見えます、 アウフヘーベン=矛盾する二つの要素の融合 例 これは円である+これは四角形である=円柱

2008-10



オウガにズームUP!

オウガにズームUP! (MF文庫 J ほ 1-4)オウガにズームUP! (MF文庫 J ほ 1-4)
(2008/10)
穂史賀 雅也

商品詳細を見る


 おかしいなー、更新件数が減るはずが去年12月以来の月刊記事20件超え、
 どこかで歯車がずれたようです、

 作 穂史賀雅也  絵 シコルスキー  MF文庫J
 ネタバレ



















 主人公が頑張ってロリコンになろうとする話です、

 できっても別にいいのですが、多少は話の説明をしなければ、
 主人公は今年から共学になった高校の1年生、
 当然男子勢は女子にお近づきになろうと躍起ですが、気合が空回りしている感じで今一つ成果がありません、
 それに対し主人公のユージはどこか少し離れたところからの目線、
 というのも彼には既に妻がいたからであった、
 それは同じクラスの井上クルルでありしかも同棲、
 1巻ではもともと二人は仲がいいので、それほどケンカというケンカはしていません、
 こういう話の1巻って、喧嘩して妻が出てって・・・という展開になりそうですがなりません、
 途中で主人公の姉が出てきて多少騒がしいですが、大騒ぎというものはないです、

 細かいところでは、冒頭の角のシーンなんか絶対に別なことを想像させようとする魂胆が、
 だって触ると大きくなるんですよ、声が艶めかしくなって、
 個人的にはそういう絵があっても良かった気もします、

 話としては無理やり終わらせた感じがしてしまいます、ページ数の制限かな、
 気になる女子もまだまだ出てくる余地はありそうですし、

 1年半頑張ったのだろうから次の巻が出るのを気長に待ちます、

 評価 ★★★☆☆

孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝

孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)
(2004/05/11)
高里 椎奈

商品詳細を見る


 絵だけ見ればライトノベルに分類してもいい気もします、中身もファンタジーなのでライトノベルでもいい気がします、
 さらに講談社ノベルスとあってはそれでもいい気がします、

 さんざん迷ってラノベ以外にしました、

 作 高里椎奈  絵 miggy 講談社ノベルス
 ネタバレ



















 主人公は王族の娘で、隊を率いています、
 腕も立つほうで、参謀のような人からも信頼されているように見えます、
 そんななかである凶悪犯から、その役職に対する真実を聞かされます、
 その凶悪犯はそこでしか出てきてはいませんが、おそらくまた出てくるでしょう、
 その真実とは彼女が本当は疎まれていたということ、
 その真実を知った彼女は幽閉されそして島流しに、
 
 その島流しの最中での拷問とも呼べるべき出来事の後、まあなんだかんだあって売買され、
 ある家に引き取られます、
 
 それから街を歩いている時に、出会うのが、彼女の運命を大きく変える人物なのでした、

 というような感じです、後半は意図的に省略、
 彼女は兄たち王族に関しての描写はほぼありませんでしたが、それは意図的に過去を閉ざしてしまっていたからでしょう、
 家主との会話で示されたように、次の巻ではいろいろと考えるのでしょう、
 なんだかんだでスタート巻なので、説明が多くなってしまうのは仕方のないことです、

 評価 ★★★★☆

 次への期待も込めて

ペプシホワイト&スターバックスダブルショットエスプレッソドッピオ

 別に一緒に飲んだとか混ぜて飲んだとかそういうわけではないですが、面倒なので一緒の記事に、
 
 ペプシホワイト

 毎回面白いのを作ってくれるので期待してましたが、まあ、なんというかカルピスソーダというか、そんな感じです、
 まあキューカンバ-みたいなものに突っ走ってもらうのも困るので、このくらいがいいのでしょう、

 starbucks doubleshot espresso doppio

 意味もなく英題、
 新発売のはずなのでなぜか安く売ってたのでかってみました、
 さすがに両方は買いませんが、
 まず飲んでみると、それほど甘くないです、
 原料に砂糖は入っていますが、甘味がかなり抑えられている感じです、
 ミルクも少なめですし、ブラックにかなり近いのではないかと思います、
 普通の缶コーヒーが好きな人には合わないですね、多分、
 そういう人がわざわざ量が少なく高いこのシリーズを買うとは思いませんが、

世界平和は一家団欒のあとに

世界平和は一家団欒のあとに 5 (5) (電撃文庫 は 9-5)世界平和は一家団欒のあとに 5 (5) (電撃文庫 は 9-5)
(2008/07/10)
橋本 和也

商品詳細を見る


 さっきから自動保存でテンポラリー記事が大量生産されて、記事番号が一気に進んでしまいました、
 記事の数がおかげでわかりにくく・・・

 この作品書いたと思ったら書いてなかったのでした、

 一応あらすじを述べますと、

 星弓一家は一見何の変哲もない普通の中睦まじい家族に見えますが、その正体は正義の味方だった!
 といった感じ、
 なので主人公だけが強いというわけではなく、妹のほうが強かったり、
 ちなみにこの作品の妹はいわゆる『妹』といった感じではないので、そういうのが苦手な人も楽しめるのではないでしょうか、

 1巻の後半がややシリアスなので、人を選ぶかもしれませんが、それ以降は読んでいて楽しいです、
 大笑いするような作品ではありませんが、小さく笑えるというような、読んでいて落ち着くといったような、そんな感じです、

 プロジェクトレヴォリューションにも採用されたということだし、ひょっとすればひょっとするかも、

PS 番号直し、 これで大ずれはないです

よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法 1 new edition (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 さ 5-7)よくわかる現代魔法 1 new edition (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 さ 5-7)
(2008/04/25)
桜坂 洋

商品詳細を見る


 あるぇー? 新作かと思ったら全面改稿しただけだったという、
 なぜ5年たってから全面改稿したりジャンプスクウェアで漫画版の連載を始めたのでしょうか、

 つまり編集部には何か思惑があるということでしょうかね、

 しかし自分の読んでいる本が仮にアニメ化しても、あまり自分は見ないんですよね、
『ケメコ』しかり『ひとひら』しかり

よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2003/12)
桜坂 洋

商品詳細を見る


 最近スーパーダッシュが続いているのは偶然です、

 作 桜坂洋  絵 宮下未紀  スーパーダッシュ文庫
 あーー間違えて消してしまったー
 5年も前だとイラストレーターも絵柄変わりますよね、
 ゲーム1作ごとに絵柄をかえる絵師もいるわけですし、

 ネタバレ



















 
 この話は発育の遅い主人公が家から見つけたチラシから魔法使いに弟子入りするという話です、

 その師匠の弟が魔法信じていないので主人公にちょっかいかけたり、
 これは関係が気になります、

 そんなこんなで本の後半では主人公こよみの潜在能力が発揮され・・・
 といった話です、

 この巻ではこよみの力についてはそれほど多く語られていませんが、あとが楽しみです、

 ★★★☆☆

 削除前はもっと長かったのに・・・

5拍手・・・

 死神のキョウの記事がいつのまにか5拍手、

 確かに見返してみると、文章が長く細部まで書いてある感じですが、そこまでもらえるとは、

 まあ小説のネームバリューですね、

 でも感謝です、

うらやましい

 漫画見てて、次の次の次の巻くらいまで発売日が決まっている=そこまで以上の連載が約束されている漫画家をJの底辺漫画家は羨む、
 Jに連載をもらえている漫画家を連載を目指し頑張っている漫画家は羨む、
 漫画を描ける人を絵が下手な人or脚本を書けない人は羨む、
 紙を買える人を神を買えないは羨む、

『学校を出よう!』を久々に読んだら並行世界の数は有限であるから、上下の世界にも上限はあると、
 その最上位こそ最終目的地だといいました、
 
 それはつまり言い換えると最底辺が存在するというわけで、

泣空ヒツギの死者蘇生学

泣空ヒツギの死者蘇生学 (電撃文庫 あ 26-1)泣空ヒツギの死者蘇生学 (電撃文庫 あ 26-1)
(2008/10/10)
相生 生音

商品詳細を見る


泣空ヒツギの死者蘇生学(なきがらひつぎのししゃそせいがく)

 作 相生生音  絵 笹倉綾人  電撃文庫
 作者名は「あいおいいおん」です、 よめんわ、
 デビュー作で350ページ越えかつ有名漫画家or原画家に描いてもらうとは、かなりの高待遇なのではないかと思ったりします、
 ずいぶん難産だったようですし、

 ネタバレ



















 自分はヤンデレというものを某中に誰もいないアニメでしか見たことがないので、詳しくは語れないのですが、ヤンデレとして広まっている性格というのは、今回の幼なじみ故不院埋みたいなのを言うのでしょう、
 なにしろ好きな幼なじみに告白する女が出てきたから女を殺し、さらには主人公まで殺してしまうというのだから、
 コワイコワイ
 そしてもう一人のヒロインがタイトルにもある泣空ヒツギです、
 死体を解体というなかなかなことをやってくれます、↑と比べると落ちるかもしれませんが、

 なんかこれだけ云ってるとただのグロ小説になりそうな感じ、
 まあ個人的に読みにくい文章だし、イラストレーター頼みな感が・・・

 そんなのラノベ全般に言えることだろうと言われればそれまでですが、

 評価 ★★☆☆☆

 やはり読みにくさは致命的、内容にかかわらず

天使の飼い方・しつけ方

天使の飼い方・しつけ方純情と友情のあいだに (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 3-20)天使の飼い方・しつけ方純情と友情のあいだに (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 3-20)
(2008/07/25)
淺沼 広太

商品詳細を見る


 3ヵ月半ぶりです、このカテゴリに書くの、
 もはや機能していないのではないかという感じですね、

 おもな中身はさっき↓に書きましたが、登場人物は主人公のひかる、癒し系守護天使セラ、怠慢悪魔イデル、
 で、天使と悪魔が仲いいのだから、そりゃあ殺伐とした展開にはならないかと、
 まだ1巻しか読んでいませんが、

 ・・・
 ・・・・・・
 なにかイラストレーターにつられているのではないかと息がしないこともないです、
 ちょっとセラのハイテンションと話を聞かないところに賛否がありそうですが、一生懸命ですし、好きになると思います、

天使の飼い方・しつけ方―本編には一部ファンシーな内容が含まれております。

天使の飼い方・しつけ方―本編には一部ファンシーな内容が含まれております。 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 3-16)天使の飼い方・しつけ方―本編には一部ファンシーな内容が含まれております。 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 3-16)
(2007/04)
淺沼 広太

商品詳細を見る


 タイトルなげー、

 作 淺沼広太  絵 羽々キロ  スーパーダッシュ文庫

 サブタイトルホントに長いですね、
 寝暴れ




















 ある日主人公のもとに天使と悪魔がやってきて・・・ というのはまあよくある展開といっていいでしょう、 
 主人公のもとに非人間が舞い降りるのは、最近はベランダがぷちブームらしい気もしますが、
 主人公にとっては驚くべきことのはずなのに、この主人公はちっとも驚きません、
 落ち着いているというか無感動というか、

 それと対照的に天使は実にハイテンションです、
 否、この天使のハイテンションの対比は悪魔でした、
 この悪魔は怠慢の悪魔なので、実にゆっくりしています、

 話が進むにつれて天使セラと、主人公のひかるには、なにやら関係があるようで・・・
 どちらも不器用なので気持ちが伝わらないというか、伝えたくても伝えられないのはもどかしいですね、
 
 評価 ★★★☆☆

ジコチュー

 自己中心的な人は自己中心的な人に悩まされるんだろうなあ、と思いました、

コメント感謝

 いつものようにアダルト系のコメントばっかりあって、危うくせっかく来た普通のコメントを消しそうになってしまったけど、消さないでよかったです、

 >>カフェざる∞ さん

 どうぞいらしてください、

多次元交差点と月の姫さま。

多次元交差点と月の姫さま。 (角川スニーカー文庫 199-4)多次元交差点と月の姫さま。 (角川スニーカー文庫 199-4)
(2008/09/01)
本保 智

商品詳細を見る


多次元交差点(クロスポイント)と月の姫さまなので、か行のタイトルです、

 作 本保智  絵 かわく  角川スニーカー文庫

 とらドラ!の5巻6巻とか読んでいたりするのですが、途中を飛ばしてのレビューはしにくいです、
 たぶんあとでやるでしょう、

ちなみに1巻のレビュー→多次元交差点でお茶漬けを。 

 ネタバレ



















 個人的には無駄に二つ名を増やしてほしくない・・・
 というのは何か1巻のレビューですでにいった気がします、

 今回の話は1巻で従業員にも慣れたまひるの本格的な仕事といった感じでしょうか、
 1巻で出てきた常連さんたちもまた出てきますので、アーマン大佐とかピリカさんが好きな人もいいかと、
 今回のお客様はタイトル通りお姫様、
 しかしこのお姫様、なにやら裏にいろいろ複雑な事情があるようです、

 しかしそれにしてもこの小説はバトルシーンが多いな、
 これはヒロインの腕っぷしがつy・・・ いやなんでもありません、

 評価 ★★★☆☆

死神ナッツと絶交デイズ

死神ナッツと絶交デイズ (MF文庫 J は 4-2)死神ナッツと絶交デイズ (MF文庫 J は 4-2)
(2008/05/21)
早矢塚かつや

商品詳細を見る


 作 早矢塚かつや 絵 夕仁  MF文庫J

 ねたばれーーーーーーーー




















 いやー久しぶりに笑いそうになったかもしれません、
 このストーリーのぶっ飛びっぷりについていくのが大変でした、
 いきなり死神と会話するのですが、それまでの経緯を3行くらいで納めて、ふつうに会話、
 好みとかもいきなり出てくるし、そもそも死神って? といった感じで説明不足感が、
 そして帰り道で女の子に出会い次の日にはその女の子のいとこの別の女の子が家にきて、いきなりご飯作って、
 その早さについては後々理由が語られますが(そろそろいなくなるから思い出に残ってほしかった」
 そしていきなり片方が事故で死んでしまうという、
 もうどこまでスピード勝負なんでしょうこの小説、
 それからその事故に戻ってやり直そうとするとか、なんかエロゲーでロードし直すみたいな感じがするんですよね、
 
 そんなこんなで最後はハッピーエンドっぽくなるのですが、それにしても説明不足甚だしい、
 がけっぷちだから伏線?

 評価 ★☆☆☆☆

れいのやつ

 と聞くとバハムートラグーンのプチデビルを思い出すのは自分だけではないと思う、

 それは置いといて、アクセス解析見てたら知らないブログからリンク張ってありました、
 別に向こうはいたって普通のブログであって、こちらに利益はあっても害はない感じなので気にしなくてもいい感じなのですが、こっちも張ったほうがいいのかな、

 でも個人的に無断で張るのって躊躇われるんですよねー、

・・・追記

 えー

ホストの追跡
リピータ
訪問回数 β版
前回訪問 β版
初回訪問 β版
アクセス間隔 β版
携帯キャリア別β版
携帯機種別 β版
OS
ブラウザ
プロバイダ
地域
都道府県
言語
ディスプレイ

 そこまでわかっていいのだろうか、
 と思ったら、結構不明が多いですね、ホスト見てもただのIPで止まっている人もいますし、

 まあ都道府県とかわかっても「だから何?」といった感じですね、
 個人的にはどうやってきたか、をたまに見るくらいかもしれないです、

アクセス解析

 fc2 analyzerの楽しさをさっき知りました、
 なんかあまりにも遅かったと反省し、この楽しさを知らなかった自分を後悔、

 どうやって検索してきてるかとかわかるんですね、
 うちはどうやらたいていがyahooかgoogleのようですが、

 あとそれ使って8月11日の妙なアクセス増加を調べましたが、皆さん「電撃文庫総合目録2008」で来てますね、
 カレーラムネじゃなかったのか・・・

アスラクラインアニメ化

ここ(電撃オンラインです)

 そして→ここここの「アニメ化しそうでしないライトノベル」カテゴリの過去ページです、

 1年半かかったのか、

『とら×ドラ!vs禁書目録』を読んで

 電撃文庫MAGAZINE増刊を読んでみての感想、
 もちろんまだ全部読んだわけではないので一部のみ、

 『学校を出よう!』短すぎ

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

スパイシーからあげ

Author:スパイシーからあげ
二人乗りの車っていいよね、助手席に荷物置けば簡単に手が届くしたくさん荷物もってけるし、駐車場にも止めやすい、
と、本気で思っている人間

 
 

FC2 Blog Ranking

 現在コメント機能凍結中なので感想コメント等は拍手ボタンを使ってください 
 (6月追記一番上の記事のみコメント投稿可能になっています)
 基本リンクフリーですが知らせてもらえるといとうれしです
現在このページにリンクを張っていただいているブログを2つ確認していますが、 要請がない限りこちらからはリンクは張りません、




無料レンタル





一日の最高アクセス数 88人 2008年8月11日
カレーラムネのおかげかと思ってたら電撃文庫総合目録2008のおかげでした

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

